ブログ引っ越ししました。⇒だにだらもんでⅡ

2008年07月24日

マベパールの帯留め加工

マベパールの帯留め加工

松本市の先輩、Tさんのオーダーでお姉様所有の双子のマベパールを帯留めに加工しています。

クラフトマンさやさん、必死で頑張って作っておりますが、なにせ伝統工芸で使われる赤銅を使って作るもので、大変な手間と時間が掛かります。

マベパールの帯留め加工

マベパールの入る土台の裏も菊の模様に透かし入れしました。

見えないところにも気を配り手を抜かない、江戸の粋がここに有ります。

マベパールの帯留め加工
瓢箪徳利の結び紐を金で作って付けます。

ようやく完成が見えてきました。現代の私達は道具が発達していますので普段は気が付きませんが、昔の職人は少ない道具を技術と工夫でカバーし、物凄く忍耐強かったのだろうと想像してしまいます。

先日ご紹介した途中画像です。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
マベパールの帯留め加工




同じカテゴリー(オーダーメイドジュエリー)の記事
永遠の友情に捧ぐ
永遠の友情に捧ぐ(2009-07-09 02:05)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

★お問合せはこちら★
カテゴリー
匠花 (2)
TRILOGY (2)
ルビー (32)
野球 (8)
HIA (12)
X'mas (3)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
削除
マベパールの帯留め加工
    コメント(0)