ブログ引っ越ししました。⇒だにだらもんでⅡ

2008年08月04日

マベパールの瓢箪型帯留め

マベパールの瓢箪型帯留め
長野県松本市の同業者で先輩の鶴木氏から依頼されたマベパールの帯留め加工です。

さやかさんが最後に取り組んだ難かしい仕事でした。

実は昨年来よりの注文だったのですが、伝統彫金の赤銅(しゃくどう)とシルバーを使って作る物で、赤銅は烏の濡れ羽色という黒色に煮上げないといけないのです。しかし、そのやり方がなかなかわからない。つてを頼って、ようやく使う薬品、方法がわかり、いざ作り出したものの、叩き出しは予想以上に時間と手間を要しました。

マベパールの瓢箪型帯留めマベパールの瓢箪型帯留め

やはりやった事のない仕事は経験してみないと習得できません。やはり彫金の奥の深さがわかります。

時間内で出来るか心配していたさやさんでしたが、苦労の末、見事に仕上げて行ってくれました。ありがとう。お疲れさまでした。

工程参考記事「さや」のおさんぽみち

マベパールの瓢箪型帯留め

長い間ご苦労様でした。
東京に行っても更なる活躍を期待しています。


マベパールの瓢箪型帯留め



同じカテゴリー(オーダーメイドジュエリー)の記事
永遠の友情に捧ぐ
永遠の友情に捧ぐ(2009-07-09 02:05)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

★お問合せはこちら★
カテゴリー
匠花 (2)
TRILOGY (2)
ルビー (32)
野球 (8)
HIA (12)
X'mas (3)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
削除
マベパールの瓢箪型帯留め
    コメント(0)