ブログ引っ越ししました。⇒だにだらもんでⅡ

2007年01月30日

モルガナイト&カナリーイエロートルマリン

皆さんは宝石と言うと何を想像されますか?

ダイヤモンド・真珠?ルビー・エメラルド・サファイヤ?アレキサンドライト?

今年のイヤーストーンと言うのを業界内で決めるのですが、

今年は「ピンク」の石だそうです??

モルガナイト&カナリーイエロートルマリン
25日のIJT東京で仕入れた裸石ですが

「Morganite-モルガナイト」といいます。



5×4mm オーバルカット 1Pcs/¥5,250

モルガナイトはピンク~淡赤紫色を帯びた品のある宝石。銀行家、宝石愛好家のモルガン氏の名に由来。
エメラルドと同じベリルのファミリーに属しますが、クリアーで透明度良く、モース硬度7.5~8と十分宝石としての条件を備えた宝石です。

ピンク色は愛の女神ダイアナのカラー。恋人を取り戻し、愛のチャンスをもたらすという宝石です。

主な産地はブラジル、マダガスカル、モザンビークなど・・

モザンビークの物はややオレンジ系でした。モザンビーク産の物はいわゆるピンクで、今回仕入れた物もモザンビークです。

ナイジェリア産の物も大変綺麗でしたが、オレンジとピンクの中間色です。

どんな宝石でもそうですが、同じ石でも産出する鉱山ですこしづつ色や特徴が違います。

皆さんも宝石を箕に付ける時、この石はどこで取れたもので、どんなパワーを持っているのだろう・・・と想像しながら身に付けると楽しいですね。




モルガナイト&カナリーイエロートルマリン
もうひとつご紹介するのは

「カナリートルマリン」Canary Tourmalineです。
5mmラウンドカット 1pcs/¥17,850

最近発見されたトルマリンでこの宝石種の中では非常に稀な「カナリア」色の鮮やかな黄色い宝石です。


あまりにも多くの色相のものがとれる事から、「トルマリン」の宝石名は古代スリランカのサンスクリット(梵語)で「様々な色」という意味を持っています。


トルマリンの色で最も多く見られるのは、赤、緑、青系ですが、これらの色相を混ぜ合わせたもの、またはバイカラー、マルチカラーの宝石も見られます。


最も好ましく、人気のある色は、まるで蛍光を発しているような鮮やかなブルーからグリーンかかったブルーの色を持つ「パライバ」トルマリンです。ブラジル北東部から産出されたこの宝石は非常に稀少です。

それと同じくらい美しく、稀少なのがこの新しい「カナリー」トルマリンです。このカナリートルマリンの色はマンガン(Mn)の存在によるもので、パライバトルマリンの鮮やかなブルーに負けないくらい鮮やかなイエローです。   
ザンビア、トゥンブカ鉱山産出です。
さらにカナリートルマリンは屈折率が高く、この個性的な宝石の美しさを一層引き立てています。
モルガナイト&カナリーイエロートルマリン モルガナイト&カナリーイエロートルマリン



同じカテゴリー(宝石 ルース)の記事
ダイヤモンド
ダイヤモンド(2009-03-21 20:54)

新兵器
新兵器(2008-07-14 19:15)


この記事へのコメント
綺麗な石ですね!!! 光物大好きな自分にはどれも目移りしちゃいます。(笑)
Posted by エリーの兄さん at 2007年01月30日 21:39
>エリーの兄さん
ブラジルは宝石の王国ですよ。

様々な宝石が産出します。

宝石の母なる国なのです。
Posted by まこちゃ at 2007年01月30日 21:44
たしかに宝石見てると原産国にブラジルってよく書いてありますねo(^-^)o


やっぱブラジルに一回行かなきゃ…
Posted by エリーの兄さん at 2007年01月31日 10:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

★お問合せはこちら★
カテゴリー
匠花 (2)
TRILOGY (2)
ルビー (32)
野球 (8)
HIA (12)
X'mas (3)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
削除
モルガナイト&カナリーイエロートルマリン
    コメント(3)