ブログ引っ越ししました。⇒だにだらもんでⅡ

2007年05月10日

妹よ

当店のクラフトマン、さやかさん。

「さやのおさんぽみち」ブログも好評で、みなさまにもおなじみですね。

彼女は高校生の時からこの道を志し、一筋に勉強してキャリアを積んだ努力家。
大事な私の片腕となり、もうじき6年。最近は阿吽の呼吸で仕事ができるようになりました。

昨日も体調が悪い中、オーダーのペンダントを製作。

妹よ妹よ

とてもいい感じで作ってくれています。

そして、イタリア留学を終え、私を手伝ってくれている、みよしさん。
彼女との付き合いもやはり長く、最初はジュエリーとは無縁のOLでした。

私と同じWAXの先生に東京で学び、その後2年間はイタリア・フィレンチェで伝統的な彫金を学びました。習慣も言葉も違う国での修練は並大抵の苦労ではなかったようです。

イタリアの事や、ジュエリー製作の事を書いている「アッラ みよっシ~ナ!イタリアとジュエリー作りのおはなし。」ブログでおなじみですね。

妹よ昨日、彼女が作っていたのは、「リングをゴシックタイプのクロスペンダントに」と言うリフォームです。

使うダイヤの大きさや全体のバランスに気をつけなければいけません。
工程も複雑で、全体の構成に気を使わなければならない作業。ご苦労様です。


私達の仕事は、正確な技術の習得もさることながら、身に付けようと思っても一朝一夕には出来ないことがあるのです。

それは「美意識、美的感覚」
何を見て美しいと思うか・・どんな物に感動できるか・・・

それは教えてできるものではなく、幼い頃から育まれた情緒の賜物。
自然と身に付いていくものなのです。

ジュエリーを作る上でこの感覚が養われていないと、美しく人を感動させる物はできないのです。

私達の作るオーダージュエリーはイマジネーションと美意識の産物です。
私のイメージするデザインを彼女達の技術と美意識が融合して産まれるのです。


二人とも私の両腕として毎日頑張ってくれている。
本当にありがとう。

実の妹以上に可愛い妹達のようです。

これからも良いモノづくりに前向きに取り組みましょう。


WINDING ROAD


同じカテゴリー(リフォームジュエリー)の記事

この記事へのコメント
思わず、じ~んとくるお話をありがとうございます♪

3人の皆さんの関係は はたで見ていても 羨ましいほど息が合っていますものね。

ごめんなさいね、なるべく早くお伺いします。
Posted by サプリメント管理士 at 2007年05月10日 01:59
〉りっちゃん、
いつもありがとうございます。
私達3人とも可愛がって頂いて光栄です。

さしづめ、私達のお姉さんと言うところでしょうか?
今後ともよろしくお願いします。
Posted by まこちゃ at 2007年05月10日 03:04
いいスタッフに恵まれて幸せですね。
スタッフの信頼関係も素晴らしいです。

これからも、素敵な作品を創り続けて下さい。
Posted by 理髪や at 2007年05月10日 09:54
職人ですよね☆
まこちゃさんにお会いするまで、こういったお仕事をされる方を知らなかったです。
本当、細かい作業だし、1mmの誤差に神経も使うことでしょう。
すごくすばらしい仕事だと思います。
人に幸せを与えてくれるお仕事ですね♪
Posted by 新角 とく at 2007年05月10日 13:36
☆ 店長
☆ ブログ村の皆様

とってもステキな記事 & コメントをありがとぅござぃます (。→∀←。)♪

子供の頃からキラキラするものが大好きで、自然とこういった世界に進んできましたが、その道のりは順調なことばかりではありませんでした。

でも、見ていてくださる方は存在する。ということを意識することができるようになって、本当に充実した毎日です。

これは、本当に店長のおかげです。

これからも努力と工夫を重ねて、更なる飛躍をしていこうと考えています。

ありがとうございます。
Posted by さや at 2007年05月10日 23:57
>WORTHくん、ありがとうございます。
不安だらけで浜松に来た7年前に比べたら今は本当に幸せです。ツイてます。
日々感謝と精進の毎日です。

>とくちゃん、子育ても仕事もこなして頑張るあなたを尊敬しています。
でも頑張りすぎないでね。今は正ちゃんが一番お母さんを必要としている時ですよ。
ほっといても男の子は離れていきますから・・・
Posted by まこちゃ at 2007年05月11日 01:45
>さやさん。
素直で前向きに努力するといいことばかり、ツイてますね。

これからもよい製品を作っていきましょうね!
Posted by まこちゃ at 2007年05月11日 01:49
最高なる、介さん格さんですネ♪
あれ!?褒め言葉じゃないかな(汗)
Posted by 和の森 at 2007年05月11日 22:51
てんちょう!すばらしい文章で記事に紹介し

てくださってありがとうございます!

考えてみれば、まだお店に店長と奥さましか

いなかった時、自分の人生を変えたいと本気

で思っていたとき、お客としてお店を訪ねた

のがきっかけでした。

もともとアクセサリーは大好きでしたが、

ジュエリーと運命の出会いを果たせたのは、

アトリエ・フィロンドールのおかげです。

これからも色々な意味で自分を向上させた

いと思いますので、

至らないところもあるかと思いますが、

これからもよろしくおねがいいたします・・・!

わたしってツイてる~!!
Posted by みよっシ~ナ at 2007年05月13日 01:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

★お問合せはこちら★
カテゴリー
匠花 (2)
TRILOGY (2)
ルビー (32)
野球 (8)
HIA (12)
X'mas (3)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
削除
妹よ
    コメント(9)