ブログ引っ越ししました。⇒だにだらもんでⅡ

2007年10月04日

積志小ゲストティーチャー

イチローさんと息子の担任からの依頼でやって来ました、積志小学校。

六年生の総合的な学習の一貫。

様々な職業でがんばる社会人の生き方にふれ、将来の夢や生き方の参考になればとの趣旨で子供達のインタビューに答えて行く形式です。
なかなか緊張します。

寿司屋のねえさんや一丁目のYOHさん、フィフティーショルダーズのKAZさんも一緒でしたよ。

もちろん、イチローさんもカメラマンで参加。

子供達のキラキラとした眼差しに心が洗われるようでした。

エラソーな事言うならちゃんとした生き方しなきゃイカンナー・・・と思いました。



Posted by まこちゃ at 15:28│Comments(7)
この記事へのトラックバック
今朝からドキドキとしていたのに加え、今週のトキメキとワクワクとなっていたのは母校である浜松市立積志小学校の授業を少しお手伝いする機会を得たから。前の記事でお話しましたよう...
明日をつかめ積志の子【虎寿美遊撃隊ハイパー】at 2007年10月04日 17:46
この記事へのコメント
お疲れ様&楽しかったです
ありがとうございました♪

・・本当に心が洗われる思い・・
・・ちゃんと生きなきゃいかんな・・

同じ気持ちです

これからも宜しくご指導下さいませ♪
Posted by  すし屋の姉さん(^^♪ at 2007年10月04日 17:26
子供達に教えているのか、教えられているのか話しながらわからなくなりました。
できる事ならもう一度、小学生に戻ってやり直したいです。
Posted by まこちゃ at 2007年10月04日 17:47
まこちゃ、今日はお疲れさまでした。
子供たちの中にいるうれしさエネルギーは
すごいものですね。
子供たちの為に我々ができることがあればしなくては
と思いました。
すばらしい午後でしたね。
Posted by イチローイチロー at 2007年10月04日 17:50
>イチロー様。稲垣先生と懇意だったのですね。
いつも愚息がお世話になっている積志小、少しでも恩返しができれば幸いと引き受けましたが、なんだか子供達に教えてもらった事の方が多かったような気もします。

先日はタイ、チャンタブリの小学校で子供達に会って来ましたが、どの国の子も綺麗な目をしているなーと思いました。
Posted by まこちゃまこちゃ at 2007年10月04日 20:25
まこちゃさま、

本当にステキな午後でした。
次の機会には宝石の話、姉さんの話、yohさんの絵の話、イチローさんの話を聞いてみたいです。

そんな機会は作れませんかねぇ。

キラキラの子供たちに、日本はまだ大丈夫だって、確信しました。
Posted by KAZ@五十肩KAZ@五十肩 at 2007年10月04日 22:38
〉KAZ様、「翼を下さい。」素敵でした。
子供達の歌声はまさに天使。
純真な歌声は心に染み入りましたね。
私も、皆さんどんな話しをされたか興味津々でしたよ!
Posted by まこちゃ at 2007年10月04日 23:10
今日はお疲れ様でした^^

素敵な生徒さんに囲まれた

いい時間を共有できましたね!

息子さんが質問に私のところへ来てくださいましたよ。

とっても利発な感じの息子さんは

目がキラキラしていました。。。

本当に今日はありがとうございました。。。
Posted by yohyoh at 2007年10月05日 01:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

★お問合せはこちら★
カテゴリー
匠花 (2)
TRILOGY (2)
ルビー (32)
野球 (8)
HIA (12)
X'mas (3)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
削除
積志小ゲストティーチャー
    コメント(7)