ブログ引っ越ししました。⇒だにだらもんでⅡ

2007年10月08日

「翼を下さい。」 ~積志の子らに夢を~

「翼を下さい。」 ~積志の子らに夢を~

10/4(木)、わが息子、幸大(小6)の通う、浜松市立積志小学校で、「総合的な学習ゲストティーチャー」の依頼がありまして、参加させて頂きました。

これは様々な職業に赴いて、一生懸命に働いている社会人に会い、仕事についてのインタビューを行う事で多くの生き方に触れ、将来の夢を膨らめたり、今、身に付けたい力について考えてみる。といった内容です。

実は、トラジュビのイチローさんからもご推薦の電話がありまして、これは行かなきゃ!と承諾したのです。

前日までどんな内容かもよくわからず、誰が来るのかも知らずにいたのですが、前夜、半田山ブログ村の二次会で紋次郎に行った時、すし屋の姉さんが、「私もイチローさんから誘われて行くよ。」と聞かされビックリ!?

しかも姉さん、素晴らしい仕込みで二度ビックリ!(メッセージ入りのオリジナルフォトを用意していました。やる~!)

また、カフェテラス一丁目のYOHさん、フォークソングな日々のKAZさんもご一緒だとわかって、ちょっと安心。

HAMAZOブロガーの職人技を子供達に見せなきゃー!てなわけで前夜は遅くまで仕込みに仕込みました d(・・;)

そして当日、HAMAZOブロガーの4人と、消防士、ホテル経営者、オートレーサー、美容師などなど総勢19名のゲストティーチャーが集まりました。

「翼を下さい。」 ~積志の子らに夢を~




「翼を下さい。」 ~積志の子らに夢を~

インタビューが始まります。子供達が笑顔で、手を振って近寄ってきます。

息子の同級生で半田山の子もたくさんいて、息子と幼稚園から一緒の顔なじみの子もいます。
みんな大きくなったなあ~と感慨もひとしおです。

「翼を下さい。」 ~積志の子らに夢を~「翼を下さい。」 ~積志の子らに夢を~

子供達にインタビューされた内容です。

1. 職業とどんな仕事をされていますか?

2. あなたの職業は子供の頃からの夢の職業ですか?違うという方は夢は何でしたか?

3. どうしてこの仕事に漬かれたのですか?

4. この仕事に就くのにどんな努力や苦労をされましたか?

5. 今の仕事をしていてうれしいこと、楽しい事は?

6. 反対にこの仕事をしていてつらいことや苦しい事は?

7. この仕事をしていて、大切にしていることはどんな事ですか?

8. この仕事に必要な力はどんな力ですか?

9. あなたにとって「仕事」って何ですか。(他の言葉に置き換えると)

10. 6年生の私達に12歳の今、こんな風に生きていくといいよ、というメッセージを下さい。


この問いかけはまるで今まで生きてきた人生を振り返りなさいというメッセージのようでした。
純真無垢な子供達の見つめるその目の輝きはまるで、自分の心の中を見透かされているようでもありました。

見つめるその眼差しの先には希望に満ちた未来があります。

決して惑う事無く、ひたすらに自分の信じた道を突き進んで欲しいと思いました。

「翼を下さい。」 ~積志の子らに夢を~「翼を下さい。」 ~積志の子らに夢を~

「翼を下さい。」 ~積志の子らに夢を~

kazさんが生徒達と一緒に歌った「翼を下さい。」とても素敵でした。

子供達はまさに翼の小さな天使ですね。

社会という大空へ、純真な心を忘れず羽ばたいて欲しいと思いました。






同じカテゴリー(プライベート)の記事
路地裏のお祭り小僧
路地裏のお祭り小僧(2009-02-24 02:56)

静岡へ遠征
静岡へ遠征(2009-01-03 18:24)


この記事へのトラックバック
キラキラ目を輝かせて真剣に子供たちの質問に応える。大人になり子供には諭すことはありますが、夢いっぱいの小学校6年生たちと、自分の生き方、努力、そこから自分が掴んだことなど...
がんばる4人の仲間へ【虎寿美遊撃隊ハイパー】at 2007年10月08日 10:39
この記事へのコメント
まこちゃ さん♪
こんばんは☆
素敵な企画ですね!
親である私も娘と共に拝聴したい企画です。
昨日の来店の後、娘はどのようにジュエリーを作るのかに
興味深々でした^-^
Posted by cheese at 2007年10月08日 01:35
おはようございます。
素敵なまとめに写真をお使いいただいて光栄です。
母校とのご縁が復活したのもまこちゃはじめ仲間のおかがです。
胸をはって学校の前をとおってまた半田山にいきますね。ありがとうございました。
Posted by イチローイチロー at 2007年10月08日 10:38
>cheese様、
昨日は誠にありがとうございました。
娘さん、これから多感な時期になりますね。今のうちにいろいろな経験をさせてあげたいですね。

>イチロー様
忘れかけていた気持ちを思い出させていただいた、良い経験になりました。
息子達も大変良い勉強になったようです。
ありがとうございました。
Posted by まこちゃ at 2007年10月08日 10:50
お疲れ様でした☆

まこちゃ、いい笑顔ですね♪

自分の親の仕事の内容ですら 知ることが難しいのですから こういう機会はとっても大事だと思います。

子供たちも、ゲストティーチャーの方たちも良い経験でしたね。

私も、聞きたかったわv(^^)v
Posted by サプリメント管理士 at 2007年10月08日 12:43
素敵な経験でしたよね~♪
姉さんも他の方の話を聴きたかったですぅ

心残りといえば・・
オートレーサーさんのバイクに
乗ってみたかったって思います♪
Posted by  すし屋の姉さん(^^♪ すし屋の姉さん(^^♪ at 2007年10月09日 14:27
こういう企画っていいですね~

ホントあちきも聞いてみたかった。
Posted by COACH at 2007年10月09日 18:37
〉りっちゃん、本当に良い企画でした。子供達は国の宝ですね。健やかに成長して貰いたいです。

〉寿し屋の姉さん、そうですね。お互いに何を話したのかわからないのでちょっと気になって、気になって・・・?

〉COACH様、
今度は是非ゲストティーチャーに行かれたらいいですよ!
純真さに胸が熱くなります。
Posted by まこちゃ at 2007年10月09日 20:40
いい企画ですね!こういう企画が通るのは、いい学校の証拠だと思います。
校長先生をよく知っているのですが、とても温かくて優しいお人柄です。
さすが、K校長先生!と思いました
それにしても、聞いてみたかったなぁ。。。
Posted by さとともさととも at 2007年10月10日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

★お問合せはこちら★
カテゴリー
匠花 (2)
TRILOGY (2)
ルビー (32)
野球 (8)
HIA (12)
X'mas (3)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
削除
「翼を下さい。」 ~積志の子らに夢を~
    コメント(8)