ブログ引っ越ししました。⇒だにだらもんでⅡ

2007年12月06日

ペリドットのオーダーメイドリング

ペリドットのオーダーメイドリング
浜松市中区のH様からのオーダーリングです。

ペリドットが誕生石なのですが、あまり大きな石を取り扱っているお店も少なく、デザインもお気に入りの物が見つからない為、オリジナルのデザインでオーダー頂きました。

ペリドットという石の特徴は、入った光が2方向に向って反射する複屈折率が際立って高く(0.036)テーブル面から石を見た場合に反対側のファセットの稜線がくっきり2重に見え(ダブリングと言います。)、魅惑的なシンチレーション効果を発揮します。

このオリーブグリーンのペリドットはパビリオン(石の下部、尖っている側)に筋彫りを施したオクタゴンカットです。
石の中を見ていると繊細なカットにダブリング効果で、目がクラクラする程です。

しかも、ペリドットは全てナチュラル(非加熱)です。加熱などの人的処理をせずとも十分美しい石が多く、安心してお買い求めいただける宝石のひとつです。

産地は最上質の物はミャンマー北部、ルビーで有名なモゴック鉱山の北東地域です。

ペリドットのオーダーメイドリング

横に配置したイエローが美しく強い輝きを放つイエローの石は、ナミビア・トゥンブカ鉱山産のカナリーイエロートルマリンです。
そのイエローはまさにカナリアのような鮮やかさ、天然石でこのような色になる自然の不思議さを感じずにはいられません。

ペリドットのオーダーメイドリング

サイド面にも緑色の漆を入れてみました。
H様、こだわりのリングに大変喜んで頂きました。
カラーストーンの楽しみ方も人様々、こんなリングも本当に素敵ですね。
ありがとうございました。

大きな画像でお楽しみ下さい。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

ペリドットのオーダーメイドリングペリドットのオーダーメイドリング



同じカテゴリー(オーダーメイドジュエリー)の記事
永遠の友情に捧ぐ
永遠の友情に捧ぐ(2009-07-09 02:05)


この記事へのコメント
こんにちは、お久しぶりです!
このデザイン、とても素敵ですね!細部にわたって、想いがこめられてるなぁと感じました。

やっとブログの設定をちょこちょこいじってます(^^;
お気に入りに登録させてもらいましたのでよろしくお願いします~
Posted by waiz cafewaiz cafe at 2007年12月06日 17:38
〉wizecafe様、お久しぶりです。お元気ですか?
コメントありがとうございます。
お褒め頂き恐縮です。
また寄らせて頂きますのでよろしくお願いします!
Posted by まこちゃ at 2007年12月06日 19:24
ほぉぉぉぉ~ 奇麗だね~(*゚▽゚*)タメイキィ~

思わず、見とれてしまいました( ̄ー ̄(_ _ウンウン

さすが、まこちゃさんですね~♪
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2007年12月07日 12:08
>サプリメント管理士様。
コメントありがとうございました。
お陰さまで完成いたしました。
そして、ペリドットもお気に入りの石になりましたよ!
Posted by まこちゃまこちゃ at 2007年12月08日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

★お問合せはこちら★
カテゴリー
匠花 (2)
TRILOGY (2)
ルビー (32)
野球 (8)
HIA (12)
X'mas (3)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
削除
ペリドットのオーダーメイドリング
    コメント(4)