ブログ引っ越ししました。⇒だにだらもんでⅡ

2008年10月19日

ミャンマー産未処理のルビーリング 「暁の太陽」

ミャンマー産未処理のルビーリング 「暁の太陽」
ミャンマーに鉱山、研究所、研磨工場を作り、超希少な無処理で美しいルビーを日本へ供給してくれる世界的にも稀有なジュエラー、森孝仁社長とモリスのメンバー達。
そのミャンマーはモゴック鉱山からやって来た、1.4ct A-5 GemQuorityのルビー。
やや形(なり)が厚いのと、キャビティーはあるものの、無処理で美しいこれだけの大きさの結晶は今、産出量が極端に減っているそうだ。
ミャンマー産未処理のルビーリング 「暁の太陽」

モリス、森社長のブログにはこうありました。
「ミャンマー中北部のモゴック鉱山。世界で一番有名な伝統的なルビー鉱山です。その中でも、1880年代にイギリスによって採掘がはじまった。カドータット鉱山は長い間、ミャンマー産のルビー、それも無処理で美しいルビーを世界に供給し続けてきました。その鉱山が最近になって採掘作業がストップしてしまいました。かなり深くまで採掘され、雨が降るたびに水没し、そのたびに、ポンプを使って水をくみ出す必要があり、最近の原油高により燃料代が高くなり、採掘コストが合わなくなってきたそうです。モゴックの鉱山主の一人の話では、もう2年間もルビーが出ていないそうです。出るかどうか分からないところに燃料代をドンドン使えないというのがホンネだと思いますが、かなり深刻な印象を受けます。希少な宝石「無処理で美しいルビー」ならではの問題ですが、これは、宝の石の宿命です。がんばって宝探しするしかありません」
ミャンマー産未処理のルビーリング 「暁の太陽」

昨年、訪れたタイのチャンタブリ郊外のルビー鉱山。
そこでも良質のルビーは掘り尽くされ加熱しなければ使えないクォリティーでしたが、それでも赤土にまみれて人々はパワーショベルで掘り続けていました。

杉山 in ターマイ鉱山
杉山 in ターマイ鉱山 posted by (C)まこちゃ

ミャンマー産未処理のルビーリング 「暁の太陽」ミャンマー産未処理のルビーリング 「暁の太陽」ミャンマー産未処理のルビーリング 「暁の太陽」ミャンマー産未処理のルビーリング 「暁の太陽」ミャンマー産未処理のルビーリング 「暁の太陽」ミャンマー産未処理のルビーリング 「暁の太陽」

美しく、希少価値の高い、宝石中の宝石。そして時の権力者達が血眼になって探した宝物、ミャンマー無処理ルビー。

私のデザインで石の良さを生かしきれたかは分かりませんが、この石に負けないだけの気持ちを持ってデザイン、製作したつもりの1品です。「暁の太陽」と名付けてみました。お客様に長く宝物として愛される事を心から祈ります。



同じカテゴリー(ルビー)の記事

Posted by まこちゃ at 00:01│Comments(5)ルビー
この記事へのコメント
めちゃめちゃ…
ステキ〜(*^^*)☆☆☆

どれも欲しくなっちゃいます(笑)
Posted by aya at 2008年10月17日 09:20
>aya様、
ひさしぶりの故郷はいかがですか?
今、一番幸せなひと時ですよね!
またのご来店を心よりお待ちしております。
Posted by まこちゃまこちゃ at 2008年10月18日 22:46
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
Posted by Anonymous at 2008年10月20日 08:52
素晴らしいリングに仕上がっていますね。ありがとうございます。ルビーも喜んでいると思います。
Posted by ルビーの森 at 2009年09月08日 19:16
ルビーの森さま
ありがとうございます。
素晴らしいルビーに負けないように気合い入れて作りました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by まこちゃ at 2009年09月08日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

★お問合せはこちら★
カテゴリー
匠花 (2)
TRILOGY (2)
ルビー (32)
野球 (8)
HIA (12)
X'mas (3)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
削除
ミャンマー産未処理のルビーリング 「暁の太陽」
    コメント(5)