ブログ引っ越ししました。⇒だにだらもんでⅡ

2006年12月09日

珊瑚のリングをブレスにリフォーム

11月14日にリフォームでお預りした珊瑚のリング。珊瑚のリングをブレスにリフォーム
おばあちゃんの形見に貰ったものらしいのですが大事にしたいからとご相談をお受けしました。

40~50年は経過していそうな感じだったのですが、意外と珊瑚の性質は変化が少なく綺麗なままでした。

(使い方にも寄りますが、珊瑚や真珠などは炭酸カルシウムという有機質で出来ています。

酸が表面から吸収されると真珠層は侵されてしまい、珊瑚は表面が曇ったようになってしまいます。

珊瑚が曇ってしまった時は酸抜きといって、流水に2、3日つけて酸気を抜き、研磨剤で磨くと元通りのつやがもどります。)

最初、お客様の要望は石を小さくカットしてリングにしたいとの事でしたがこの珊瑚をカットしてしまうのはなんとももったいないなぁ~・・・と思いまして、真珠を使ったブレスレットにしたらとご提案しました。

形を少し直すように削り、18金で枠を作り、当店のナチュラルグレー(染ではない天然のグレー色)真珠5mm珠ネックレスを使って作りました。



珊瑚のリングをブレスにリフォーム珊瑚のリングをブレスにリフォーム


完成画像は画面をクリッククリック!





アンティークのような雰囲気を出すように珊瑚石座の縁にミルグレインという細かい彫刻を入れ18金のダイヤモンドダストボール(ダイヤで表面を荒らした丸球、キラキラします。)を入れまとめました。

今からお客様に見せるのが非常に楽しみな仕上がりになりました。

製作担当 みよしさん。ご苦労様!(^o^)/


同じカテゴリー(ジュエリー関連)の記事
静岡市内視察
静岡市内視察(2008-07-03 11:33)

深紅の薔薇、その後
深紅の薔薇、その後(2008-06-07 20:23)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

★お問合せはこちら★
カテゴリー
匠花 (2)
TRILOGY (2)
ルビー (32)
野球 (8)
HIA (12)
X'mas (3)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
削除
珊瑚のリングをブレスにリフォーム
    コメント(0)